トロッコ動物病院

ブログ:トロッコ動物病院からの風景

こんにちは。

久しぶりのブログアップです。
今回は、トロッコ動物病院からの景色を掲載します。

当院の待合室からは、赤石山脈(南アルプス)がよく見えます。
標高の高い山々は、少し前から雪をかぶっています。
晴れた日に眺めると、本当に美しいですね。

ちなみに毎年、初日の出はこの山々から登ります。
私は幼少の頃からそれが当たり前でしたので、学生時代を過ごした九州・宮崎で太平洋の水平線から登る初日の出を見たときは、ずいぶん感動したことを覚えています。

11.23 南アルプス

待合室から南アルプスを望む

 

下の写真は入院室の前に飾っているバラの「ピンクアイスバーグ」です。

銘花アイスバーグから、枝変わりという突然変異によって生まれた品種です。
アイスバーグは1958年に発表された古い品種ですが、世界中で愛されている優秀なバラです。

近年、人気を博している「イングリッシュローズ」という英国で交配された品種群も、元々はこのアイスバーグの子孫達です。
もちろん新しい品種も良いのですが、祖先の時点で既に完成形をみているのではないかとさえ思えてきます。

動物が美しいと思ってくれるかは謎ですが、花は本当に私たちの心を和ませてくれますね。

11.23 ピンクアイス

秋のピンクアイスバーグ